プリント

【整体院に関しての質問】

Q: 電車で行きたいけど最寄り駅は何駅になりますか?

A: JR中央線・丸の内線の荻窪駅が最寄り駅になります。JRの場合は吉祥寺方面側の改札、西口を出るほうがわかりやすいです。

Q: 車で行きたいけど駐車場はありますか?

A: りこう健美院の専用駐車場はありませんが、ビルの隣にコインパーキングがあります。他にも数箇所コインパーキングもありますので、車での来院も可能です。

Q: 近くまで行けばすぐにわかりますか?目立つ看板とかありますか?

A: 目立つ看板は特にありません。 ただビルの入り口部分に黄色の看板がありますので、そちらを目印にしてください。

Q: 自転車置き場はありますか?

A: ビルの入り口部分に置けます。ただ他のビル利用者の方々もお使いになられますので共有する形になります。

【整体に関して】

Q: どんな整体なの?揉んだりしてくれますか?

A: 当院では揉むという行為はしません。リラクゼーション系のマッサージをしてもらいたいという方のご要望にはお答えできませんのでご了承下さい。

Q: 妊娠しているんですが整体を受けられますか?

A: 妊娠をしていても大丈夫です。特に何ヶ月から何ヶ月までの間ということもありません。負担のこない姿勢で呼吸に合わせた動きで整体を行いますので安心して受けられます。

Q: どういった方が来院されてますか?

A: 男女の割合だと8割は女性で、女性の中でも40代以降の方々が中心です。

実際に自分の歪みをとり、歪みと健康の大切さを実感なさった方が、ご自分の家族の健康管理に役立てることも多いです。家族を毎日見ている中で家族の変化(猫背・顔色・肩の高さの違いなど)に気づき、りこう健美院で覚えた体操を実際に活用したりする人もたくさんいますよ。

Q: 高齢でも受けられますか?

A: 90歳を超えられている方も安心して受けられています。子供だと10ヶ月のお子さんもいました。何歳だから出来ないというものではないので安心してください。

Q: 動くのがツライのでどんな体勢で整体を行うか教えてください。

A: うつ伏せ・仰向けなどの姿勢が難しければ座ったまま、立ったまま、その時々の無理のない姿勢で整体をします。

Q:どのくらいのペースで通えばいいんですか?

A: 個人差がありますが、最初は1週間に1度のペースが良いと思います。そして1週間を2週間に3週間にと徐々に感覚をあけていき最終的にはメンテナンスをすることで健康な体を維持することが良いと思います。

Q: 妊娠中です。施術は受けられますか?

A: はい、妊娠中でも無理の無い体勢で行うので安心して受けられます。仰向け以外にも椅子を使う状態や立った状態で出来る体操もありますのでお気軽にご相談ください。

Q: 体を強く押したり骨を鳴らすような行為はしますか?

A: 当院では体を強く揉む・叩くという行為ではなくストレッチを採用しております。ですので強く押したり、骨を鳴らすようなことはありませんのでご安心ください。

Q: 健康管理の為に通っても大丈夫ですか? 

A: 問題ございません。当店には定期的な体のメンテナンス、健康増進目的で通っていらっしゃる方が多くいらっしゃいます。「仕事や運動で疲れた」「体がおもだるい」という方もお気軽にお問い合わせ下さい。

Q: どのくらいのペースで通えばいいのでしょうか?

A: 人それぞれ生活習慣が違うように、お体の状況も違ってきます。整体中や整体後にお客様に合ったプランのご提案をさせていただきます。生活習慣により筋肉に癖がつき、またゆがむ状態になっていこうとするので、初回から2回目の来店間隔は短い方が良いとおもいます。

Q: 予約制ですか?

A: 完全予約制となっておりますので、必ず予約をしていただいてご来店下さい。

Q: 当日予約は可能ですか?

A: 予約状況にもよりますが、空きがあれば予約できます。お電話でお問い合わせ下さい。

【そのほかの質問】

Q: りこう健美院の看板にもある猫のマークは?

A: りこう健美院は歪みをとる専門整体院として営業しておりますが、独自の整体法、健康法の普及を目的とする位置づけとして「だいじなカラダ」というものがあります。「だいじなカラダ」という名称で全国各地でのバランス体操・健康を維持する方法などの講演・体操教室を実施しております。

Q: 整体を受ける際の服装や持ち物はありますか?

A: 基本的に普段着で大丈夫ですが、体を締め付けるような服装やジーンズなどの固いズボンは手足が動かしづらいのでお避けください。当店でもお着替えのストレッチパンツやジャージを用意しているのでご利用下さい。

Q: 駐車場はありますか?

A: 申し訳ありませんがお車でご来院の方は、当店のすぐそばにあるコインパーキングか近隣のコインパーキングをご利用ください。

Q: 小さな子供がいるんですが、連れて行ってもいいですか?

A: はい、大丈夫です。ご予約いただく時間はお客様だけの空間ですから、お子様も一緒にお越しになって大丈夫です。お母様が受ける横で寝たり遊んだりというお子様も多くいらっしゃいます。

Q: 健康保険は使えますか?

A: 保険の取り扱いはございません。

Q: クレジットカードは使えますか?

A: 現金のみとなっております。

033703